FC2ブログ

パッタイ・ウンセン(春雨パッタイ)

パッタイ・ウンセン(春雨パッタイ)

「タイ風焼きそば」として辛口の苦手な日本人に評判が良いパッタイ、
麺は一般的にはセンレックですが、春雨(ウンセン)もよく用いられます。
しゃきっとしたモヤシにもちっとした春雨がよくあいます。

主な材料
春雨
・ モヤシ
・ ピーナッツ
・ 卵
・ エビ(あるいは鶏肉など)
・ 干し海老
・ 干し海老
ライム


スポンサーサイト



ライム

ライム

タイ語でマナオ、タイではレモンがほとんど流通していなので
レモンと言えばライムが出てきます。
タイ料理全般幅広靴変われますが、特にカオパットやパッタイなど
香ばしい炒め物にライムの酸味がよく合います。

ライムを使った料理
カオパット(炒飯)
パッタイ
ソムタム


春雨

春雨

タイ語でウンセン、春雨の料理ではヤムウンセンがポピュラーです。
他にもパッタイに使ったり、鍋物やスープの中に入れたり、
タイの食卓では重宝されています。

ウンセンを使った料理
ヤムウンセン
パッタイウンセン
・ タイスキ
タイ式焼肉
ゴーヤースープ
鍋物全般


パパイア

パパイア

タイ語でマラコー、独特な甘みがあり美味しい果物ですが、

続きを読む

タイ関連サイト

サワッディータイランド
タイ語の基礎、音声学、口語論、イサーン語の解説、バンコクの日常についてのコラム等


タイランドからの便り
バンコクでタイ語を履修した筆者による、タイの喜怒哀楽についての定点観測エッセイ。


タイランドハイパーリンクス
タイ旅行やタイ生活に最適なポータルサイトです。
朝食からナイトライフまでのタイ総合リンク集。
バンコク、パタヤ、チャンマイ、プーケットなど各地の現地情報や旅行情報、ホテル予約など。


バンコクの写真+タイのリンク集 タイマッサージ総合情報 他
ワットプラケオ、カオサン通り、チャオプラヤ川などの写真が壁紙の大きさで大量に。
ブログ、タイマッサージ、タイ料理店、ロングステイなどのタイ関係のリンク集も充実。



エスニック・タイ料理サイト

あかたまねぎ
バングラデシュ97日間旅行記、ベンガル語とベンガル文字の講座、
アジアの食材辞典、etc


ウチの料理
タイの田舎で母から娘に受け継がれてきた伝承料理を食べながら日々の生活を綴っています。


アロイ!タイ料理:レシピと食材の図説
タイ料理の特徴は、甘味、辛味、酸味に加えて、
様々なハーブやスパイスが織りなす味のハーモニー。
そのレシピや食材、調味料、レストランを写真を多用して紹介。


[エスニック]All About
エスニック好き、集まれ! タイ料理・韓国料理・インド料理をはじめ、
辛い料理ならなんでも! おすすめ店の紹介から自宅でできるエスニックレシピまで、
ホットな情報をお届けします!


エスニック倶楽部
ご家庭でエスニック料理を作ってみませんか。
紹介している料理はどれもわが家で作り、写真は食べる直前に納めたものです。


エスニック大好き!
エスニック料理レシピ、旅行情報、食べ歩き、雑貨、音楽などを紹介するページです。


エスニック! わたしのタイ料理。
タイに住んで2年半。エスニック感あふれるタイ料理の辛さと美味しさに魅せられ、
自分で作ってみようと決心。今は料理学校に通いながら日々勉強中です。
将来は一人でも多くの方にタイ料理の美味しさを知ってもらうため、
レストランを開くことを夢見て、今日もソムタムをポクポク・・・しています。


美味しいタイランド
タイランド、今注目のリゾート地プーケットからのタイ料理を中心とした普段の生活情報


健幸料理研究所@泰の国
サワッディー・カー! 健康で幸せな毎日を送るための情報をタイからお届け!


THE THAI 食
料理紹介、食材説明、料理構成例、タイ野菜栽培記録ほか、
画像と文章で味わうタイ料理のサイト。


Spicy gem diary ~タイの食を愛する方々へ~
“食べる”ことが大好きなgemスタッフによるタイの料理や食材の紹介


Thai cooking illustrated book
フードコーディネーターの 『タイ料理図鑑』 タイ料理、タイのお菓子、レシピなどをご紹介します。


Thai Square
タイ料理レシピ、食材、タイ料理レストランの紹介など


Thai Foods & Restaurants Guide
タイの食に関するサイトです タイ語をテキストで表示しながらタイ料理用語解説や バンコックにあるレストランの紹介 タイ料理の画像と説明など有ります


タイ料理レシピ、タイ食材はアジアフーズタイの味
タイ食材や調味料などタイの食品を販売しています。
また、料理やデザートのレシピ、ハーブの育て方など
タイの食べ物についての充実した情報も紹介しています。


日本タイ料理協会 JAPAN THAI FOOD ASSOCIATION
タイ料理を普及することを目的とした特定非営利活動法人です。


バンコク★想い出ご飯 Japanese-Thai Style
日本の食卓で、懐かしのタイご飯を試行錯誤で再現中。
どれも想い入れのある料理ばかりです!。


◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
☆コリアンダー=パクチー☆今日はインド系、明日はタイ料理..
毎日スパイシー。どうにもならないこのカラダ...。


ラクシーのタイ料理解説
各種タイ料理の解説、素材、ハーブ、フルーツ(熱帯果物)、の紹介。


Let's cook Thailand  (ブログ  「昨日の晩餐」&「泰国的生活」 in シラチャ
タイ料理・タイの一般日常食をとことん紹介しているサイトです。


ランブータン

ランブータン

毛のはえた様な個性的な皮は爪をたてるとすぐに剥けます。
ほんのり甘くジューシーで、とても美味しいのですが、
種の欠片が実について来るのが少々気になります。
タイ語ではンゴ。



沢蟹のナンプラー漬け

沢蟹のナンプラー漬け

ソムタム用です。漬けてから2週間くらいが食べ頃だそうです。

沢蟹を使った料理
・ ソムタム


マンゴスチン

マンゴスチン

酸味と甘味が瑞々しい繊細な食感で果物の女王様と言われています。
タイ語ではマンクット、庶民的な果物です。


マンゴー

マンゴー

よく熟れたマンゴーは、まったり甘くて爽やかで、
これぞ「トロピカルフルーツ」といった食感です。
中でも味の濃いのが「ナムドクマイ」という品種で、日本には
「ロイヤルマンゴー」という名で流通されています。
「ナムドクマイ」とはタイ語で花の雫という意味です。
現地で食べるマンゴーは大地の恵みの味がします。

マンゴーを使った料理
・マンゴーライス(カオニャオ・マムアン)


ドリアン

ドリアン

貫禄のたたずまい「果物の王様」ドリアン、タイ語的にはトゥリアン。
果物や植物というよりも動物的に濃厚な食感です。


カテゴリ
最新記事
リンク
エスニック・タイ料理サイト
タイ関連サイト



リンク用バナー
当サイトはリンクフリーです。


(C) 熱帯花図鑑


(C) タイ壁紙写真館
管理画面
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
プロフィール

s29f

Author:s29f
タイ国在住エスニックファン
カメラは伝説の名機
オリンパスのE-1をブレを
気にしながら使っています。
現役の普及機が欲しい
今日この頃です。
(写真の転載はお断りします)

お問い合わせ(メールフォーム)